アメフトにハマりかけている

 僕、今年スーパーボウルをTV観戦してからアメフトにすっかり興味を持ってしまいましてね、訳も分からずYouTubeNFLのハイライト動画ばかり見ています。体がデカい屈強な男たちがぶつかりあい、猛スピードでタッチダウンを目指すのが実にアメリカらしくて気持ちがいいんですよ。

 

 アメリカでしか人気がないスポーツが、アメリカで最も見られている状況も面白いですが、ふと日本のアメフト事情ってどうなってるんだろう?と思って調べると、日大アメフト部の大麻事件の話ばかりでガッカリですよ!

 

 まあ、ニュースを掻い潜っていくと日本のアメフトについて色々と知れたんですけど、びっくりしたのは日本はアメリカに次いで世界2位の強豪国だったんですね。日本にはXリーグというアメフトリーグがありまして、その決勝を決めるのがライスボウルで東京ドームで開かれているビッグイベントになります。欧米人が聞いたら冗談だろ!?と思いそうなネーミングが最高です!

 

 僕は一度何かにハマったら意識が全集中してしまうタイプで、先日もトム・ブレイディのWikiepediaを読んで感心していたところなんですが、このままNFLにハマってしまうのを恐れています。というのも、僕はNBAも大好きで、日本時間の朝は大体NBAの試合を毎日見ているんですが、このままNFLまで見始めてしまったら日本時間の朝は消えてしまうこと間違いなしです。在米の時はこのブログで日本未公開の映画を結構紹介していたりしましたが、実はもう一回アメリカに渡ることが趣味生活としては大正解なのかも知れませんね。