勝った、勝ったのだ…!

 今週はもうずっと確定申告しかしてませんでしたが、なんとか時間内に間に合わせて提出することができました。Twitterで一方的な勝利宣言をしましたが、よくよく考えたら自営業をしている限り来年また現れるのは必然なので、今から震えています。

 

 今年手こずったの理由の一つとしては、今年から青色申告なので複式簿記をしなければならなかったんですね。もちろん、帳簿なんか今週の月曜日までつけてなかったので、1年分の領収書をかき集め仕分けして仕訳を記入していくのはマジで苦痛の作業で、何度か現実から逃げ出しましたが65万円の控除に引き戻されて泣く泣くインプットを続けました。

 

 まあ、愚痴ばっかり書いてもあれなんで、一つ勉強になったのは会計というものがちょっと理解できるようになった事だ。まともな社会人なら常識的に学ぶのかもしれないが、好き勝手映像だけを撮っていきたい人間には見て見ぬふりをしておきたかった世界だった。

 

 しかし、例えば『スケッチブック』のコント一つを撮るにも10万円以上の経費がかかり、さらには当たり前だが生きているだけで衣食住のコストや娯楽費なんかもかかる。『スケッチブック』を持続可能なチャンネルにすることが当面の目標だが、それを実現するためには具体的にいくらくらい通常の仕事で稼いでおく必要があるのか、そんな簡単なことすら僕は知らなかった、というか知ることを避けてきたのだ。これが複式簿記という形でこの一年間の僕が持つ資産の流れが可視化されたのは面白く、これを日頃から続けていれば今後の計画も大変立てやすくなると実感した。

 

 このブログを読んでいる方々の中には「そんな基本中の基本もコイツやってなかったのか…!」と驚かれている方もいるだろう。そう、僕は計画を立てない事に関しては右に出るものはいない。いつも直感で動いてたまたま今日まで運良く生きながらえてきたのだ。しかし、個人事業主たる僕はもうビジネスそのものなので、僕という人間が破産しないためにも会計は強く意識していこう。そんな事に気づかせてくれた確定申告は素敵なイベントなのだ。

 

 

 …いーや、そんな事ないね!クソが!ふざけんじゃねーぞ、バーカ!なんでギリギリで生きてるか弱い市民が来年度の納税額を支払うためにクソ作業に苦しめられて、クソ政治家たちは申告しなくてものうのうと自由快適に暮らしていけるんだ!なにが多様性だ、バーカ!口移しするチップで溺れろ!クソが!