僕の家族は無事です。

 ご存知の通り、今朝台湾の花蓮震度6強クラスの地震がありました。幸いな事に今奥さんの家族は全員僕と一緒に日本国内で旅行中ですので全員無事です。なおかつ、奥さんは台南の出身でして、家族や奥さんの友人達も大体台南か台北に住んでいますので、今のところ人的被害は確認していません。

 

 それにしても、大災害のニュースというものはやはり気が滅入ってしまいますね。今回、たまたま家族がこっちに来ていたから良かったものの、仮に台湾にいたら気が気でなかったでしょうね。今回の地震の被害の中心地である花蓮には行ったことないですが、大きい揺れを観測した宜蘭は僕も訪れたことのある温泉街で大好きな旅行先なので、どうか被害が最小限に収まることを祈っています。

 

 また、能登半島地震の時もそうでしたが、情報を集めようとTwitterで検索すると、インプレゾンビが大量にコピペツイートを投稿していて必要な情報が見れず、イーロン・マスクが生み出した「言論の自由」空間は本当にファックオフだと思います。端的にいって己の勝手な資本主義的思想で情報インフラを破壊しましたからね。

 

 何はともあれ、我が家は無事ですので、ご安心ください。台湾加油