強制ショートスリーパー

 何か書こうとうんうん唸ってキーボードを叩いては消して、叩いては消して、を繰り返していましたが、よくよく考えたらこの週末、僕はずっと働いていたわけで新しいインプットが何もなく、そりゃ何か記事を書ける訳もありません。毎晩遅く、毎朝早くで金〜月まで1日平均4時間しか寝ていない気がします。

 

 これは寝てない自慢がしたい訳ではなくて、たとえばこの間大学時代の同期と飲み会開いた時、大学生の時平気で夜から朝まで飲んでいたね、狂ってたねという話をしました。けれど、30代になった我々はもう終電前まで飲むのが体力的には限界なのです。フリーランスが主な働き手のエンタメ業界は結構睡眠時間が削られる現場が多く、今のところなんとか粘ってやってますけど、これは体力がいつまで持つんだろう…とふと思う時はあります。

 

 この職場環境がヘルシーかそうでないかの議論は一旦傍に置いて(というか、絶対にヘルシーではないし良くないんですが)、これを現場でご一緒する40~50代の諸先輩方もやっているというのが中々にビックリであります。僕も大人になったらこうなりた…くはないですね。彼らをリスペクトこそすれ、僕が40~50代になっている頃には改善されて誰もそんなことをしなくても良くなってほしいですね。