僕は現代美術家の中だったらジャクソン・ポロックが好き。乱雑にグチャグチャと絵具を垂らしただけに見えて何となくその中に秩序を感じ取ることができ、ひと目見ただけでジャクソン・ポロックの絵だと分かる。また、訳の分からない抽象画を前にして「ほほう、ジャクソン・ポロックですか…」と腕を組むだけで通ぶれる。その実、作者名以外何にも分かってないのだけれども。
んで、先週は母が、今週は後輩が遊びに来ててNYの観光案内してて、メトロポリタン美術館や二週連続でニューヨーク近代美術館に行ってきた。当然どちらの美術館にもジャクソン・ポロックのどれも同じに見える絵が何枚か飾られてる*1んだけど、そこで後輩と「真のジャクソン・ポロックファンとは、作品を見てタイトルが言える人」という話になった。
例えば、こちら下記二作品のタイトルはなんでしょう?
【第一問】
【第二問】
答えは、【第一問】「One: Number 31」、【第二問】「Number 1A」でした!
紛らわしいっ!
いつか僕はジャクソン・ポロックの絵画を見て腕を組みながら「おお、これはジャクソン・ポロックのNumber 8だね…やはりこの線が特徴的だ」などと言えるビッグな男になりたい。
*1:美術の勉強している人にはめちゃくちゃ怒られると思いますが、予め謝っておきます。すみません!!!!