新作ショートコント「地震でTwitterに集まる人たち」公開!

 週刊『SKITBOOK mini』、今週の新作を公開しました。

 

 先日の地震が起きた際、もう名前を出すのもバカバカしいアカウントが、とある不謹慎なネタを投稿して大炎上し、果てはアカウント停止となりました。あのツイート自体は擁護しようもないくらい酷い物でしたが、あのネタを批判するネットユーザーの声には「社会風刺」や「パロディ」といった概念そのものを否定するような、正直納得できないものも多々ありました。

 

 あの炎上した投稿は単純にギャグとしてもつまらないし、風刺のつもりが全く対象物も斬れていないナマクラでしたし、なおかつジョークを発するタイミング的にも不謹慎で最悪だったのが重大な問題点だったわけで、パロディそのものを批判したら『サウスパーク』とか存在できないじゃないか。それは「コメディ」を信じる力が流石に足りなさすぎるだろう、という「キャンセルカルチャー」への危機感の念も込めて、久々に社会風刺を込めたショートコントを撮りました。

 

 ちなみに、今更ですが、先週撮ったコントは撮影中から自分でも面白いか分からず、そうした中途半端な自信の無さを反映してか、TikTokユーザーにも全然ハマらず初めてスベりました。一方、今回は台本考えている時から「これは面白いだろうな〜」と思っていて、実際にTikTokにアップしてみるとたった1時間で5万再生されました。やっぱり、撮っている本人が面白いと思ってないと、面白いコントにはならないんですね。

 

 なお、改めまして2/13の福島沖地震に被災された全ての皆様にお見舞い申し上げます。1日でも早い復興を祈っております。

f:id:HKtaiyaki:20210225020515p:plain

 

インポッシブル(吹替版)

インポッシブル(吹替版)

  • 発売日: 2021/01/26
  • メディア: Prime Video