アル・カポネの時代に逆戻り

 三度目の緊急事態宣言が今週末から発令されますが、まさか2021年にもなって禁酒法時代まで逆行するとは思わなかったですよ。

 

 昔、アメリカで働いていた時にリサーチ仕事をしたことがあったんですが、NYには一見するとコインランドリーやアイスクリーム屋さんなのに、秘密の扉を開けるとバーになっている秘密基地みたいなお店が多数あるんです。こういう隠れ家的なお店はスピークイージーというんですが、禁酒法時代に摘発を逃れるために運営されていた無許可バーの名残です。もちろん、現代ではそのアジト的な雰囲気がウケておしゃれなバーとして人気です。

 

 

 で、日本では今ご存知の通り、マンボーでお店が20:00に閉まるため、飲み足りない人々が公園や駅前などで集まって路上飲みをすることが流行っていて問題となっており、今回の緊急事態宣言では更に路上飲みに拍車をかけるんじゃないかと推測されております。これを聞いてなんとなく思い出したのは、これまたアメリカ時代の話で恐縮ですが、アメリカではほとんどの州で公共の場で飲酒をすることは法律で禁じられているんですね。飲酒だけでなくて、酔っ払って歩いているだけで公衆酩酊罪(public intoxication)で捕まってしまいます*1。これもまた、禁酒法時代の名残が色濃く残っているんでしょうかね。

 

 アメリカだけでなく、公共の場での飲酒や酩酊を禁じている国は多いので、よく海外の方が日本に来ると、電車で酔っ払って爆睡しているサラリーマンなどを見てビックリした、なんて聞きます。逆に日本から見たら社会的に人生が終わる大麻なんかは、海外では誰でも吸っている訳ですし、国によって倫理観が異なるのはいつも興味深いなぁ、と思うんです。駅前に風俗の看板が堂々と建っているのも、欧米の人から見たら度肝を抜く光景でしょうしね。

 

 なんだか、話が大幅に逸れてしまいましたが、そんな外でヘベレケになっても罰せられない日本でも、ついに白い目で見られるようになってしまったり、最悪の場合憲兵みたいな連中に注意されるようになってしまったのは、本当に世知辛い世の中になってしまったなぁ、と思う訳です。それを科学的データや提言を無視してコロナを広めまくった挙句、全てはお上のいうことを聞かない国民が悪い、みたいな言い方をされたら溜まったもんじゃないですよ。この惨状には休業要請も止む無しだとは思いますが、しっかり補償して市民を守りなさいよ。じゃないと、和製アル・カポネがそのうち生まれて大暴れしますよ!

 

カポネの舎弟 やまと魂

カポネの舎弟 やまと魂

  • 発売日: 2018/10/24
  • メディア: Prime Video
 

 

*1:実際、僕の知っている範囲では日本の感覚でベロンベロンに酔っ払って道を歩いていた留学生が警察に見つかって留置所に入れられたりしてました