AIもまだまだだな!

 最近はAIが不気味なくらいに賢くなっている。iPhoneなんかでも撮ったことも忘れている写真を勝手にまとめられて、すごいエモい音楽をつけてスライドショーを作る機能がある。これがまた人間の手で編集したんじゃないかと思うくらいピッタリな構成&選曲で、映像職の中でも編集がAIにとって変わられる日が来るのではないか、という話も現実味を帯びてくる。

 

 怖いなぁ、怖いなぁとゴロゴロとiPhoneをいじる日々を送っていたら、今日も通知がなった。見てみると僕がフォトバックアップ用にダウンロードしているGoogleフォトからだった。「過去の思い出:今日は何を食べよう?」とのことだった。開けてみると…。

f:id:HKtaiyaki:20220126003921p:plain

 


 ……えー、これは僕が8年前に監督した自主映画のために作った小道具のゲロです。

▲当ブログで最も読まれている記事の一つでもあります。

 

 AIは賢くなったと言うが、まだ料理の写真とゲロを作っている写真の見分けがつかないレベルなので、まだまだ人類の未来も安泰だな!