エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 あー嫌だ嫌だ!と思いながら、大嫌いな年始の風物詩である確定申告を今日から始めてみました。毎年締め切りギリギリでやっていたんですけど、いつも時間に追われてヒーコラやるのは得策ではないと今更気付いたので、早めにスタートしたわけです。

 

 で、マイナポータルで確定申告が簡単になると聞いたんですけど、全くそんなことはなく、あっちこっち色んなページを飛ばされたり、さっきログインしたはずなのにまたマイナンバーカードをわざわざ読み込んでログインする必要があったり、エラーが起きたら戻れずページを閉じてまた最初からやり直さなきゃいけなかったり、イライラ指数マックスで脳の血管が破裂してしまいそうです。

 

 なお、3月日本公開のA24の映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を先月一足先に観まして、「マルチバース」というコンセプトばかり取り沙汰されていますが、あれも実は確定申告についての映画でした。フリーランスとしては自営業者の領収書を集める悲哀がリアルで笑えた(笑えない)のですが、それにしても、こう、なんとかなりませんかねぇ!