みんな大変だな…

 『マイ・エレメント』のレビューを書く書くと言ってずっと書いておらずすみません!ここのところ数年ぶりと言っていいくらい飲みの予定が重なっておりまして、その上今日はバスケW杯もあり(日本が素晴らしい活躍でしたね!)、今日も長い更新ができそうにありません。しかも、実は1日分更新が遅れているので、本来なら2記事書かないといけないのです。本当にすみません…。

 

 で、今日は昨年参加した海外ドラマの現場のスタッフと久しぶりに飲んでいたのですが、話を聞くとSAG-AFTRAストライキの影響で全然仕事がなくて皆暇しているとのことです。日本語を話せるスタッフは日本の映像製作現場があるかもしれませんが、言わずもがな海外系の現場と比べると低賃金で長時間労働という悪烈な環境で、もちろん日本語が話せないスタッフはそういった仕事にありつけるはずもありません。今日飲んだ人はアメリカに帰ったところで仕事がない、と嘆いていました。

 

 ここ最近はインバウンドバブルみたいな状況で海外系の映像仕事が次々と日本に入ってきていて、バイリンガルの映像製作現場は潤っていたんですけど、SAG-AFTRAストライキが思わぬ暗い影を落としてしまいました。そういえば、以前ブログにも書いたように僕の友人のヘアリンもSAG-AFTRAのせいで仕事がないと言っていましたね。ハリウッドを牛耳っている連中が一刻も早く思い腰を上げることを願わんばかりです…。それ以前に、日本の映像製作現場の労働環境が改善してくれれば、こんなにバイリンガルスタッフが悩む必要もないんですけどね!!