レンズ沼

 実は先週、高級レンズを買った。SONY純正レンズのFE 24-70mm f/2.8 GMである。

 カメラに詳しくない方に説明すると、GMレンズはソニーユーザーなら誰しもが憧れるレンズである。iPhoneで言うならPro MAX。Nintendo Switchで言うなら有機ELモデル。トヨタならアルファード*1。標準レンズの中でも最高級のもので、新品で買うと25万はする。

 

 僕がSONYα7IVを買ってからこの2年間、ずっと標準キットレンズで耐えてきた。中古で当時3万円くらい、iPhoneで言うならseとかminiみたいなものだ。『スケッチブック』の撮影でも仕事の撮影でもキットレンズを使用していたが、クライアントの前に出すのも恥ずかしいレンズだった。仲間にもバカにされるし、なんなら時に自分より若いカメラマンが僕よりも遥かに良いレンズを持っていると穴にでも入りたいくらい気持ちになった。

 

 しかし、そろそろ良い感じに仕事が取れてきたので、いい加減にキットレンズぶら下げて現場に行っても示しがつかないだろうと、ランクが上のレンズを購入する事を検討した。同じような焦点距離F値が低い(明るい)レンズだとサードパーティ製のTAMRON 28-75mm F2.8やSIGMA 24-70mm F2.8 がある。これらは大体10〜15万。

 

 でも今持ってるレンズの最短焦点距離が28mmなので、せっかくならもっと広角で撮れるようになりたいと的を24mmから始まるレンズに絞った。必然的にSIGMAになるか思ったら、韓国製のSAMYANGが全く同じ焦点距離かつF値のレンズを出していることを知る。しかもこれが安く、Amazonだとクーポンを使えば8万円台で新品を買える!

 

 これには非常に迷った。お金を優先してSAMYANGにするか。しかし、正直SAMYANGのレビューをあまり聞いたことがなく、安心だが高めのSIGMAにするか…もう2週間ほど頭を抱えたが、結局どちらにせよ10万近いお金を使うならば、その中で最高級のレンズを買ったほうがいいのでは?との結論にいたり、冒頭のGMレンズを中古で買った。こちらのレンズ、つい最近第2世代(29万円!)が出たためか、僕は初代の中古で「美品」鑑定のものを15万円台で買えたのだ。しかも手数料なしの分割2回払いなので、月々の負担も軽くすることができて、なんだかお得に買い物できた気分だ。

 

 これはカメラを趣味にしている人なら共感してもらえると思うが、一度高いレンズを買うと次のレンズが欲しくなる。そして金銭感覚がバグる。標準ズームレンズが手に入ったら今度は広角と望遠レンズが欲しくなり、毎日YouTubeでレビュー動画を浴び、通販サイトで画面に穴が開くほどレンズを探している。動画を見ていると買おうと思ってなかった単焦点も欲しくなるし、9万円のレンズが目に入った暁には「お、安いじゃん!」なんて思ってしまうほどには壊れてしまった。

 

 そんな折に、今度は14TBのバックアップ用のHDDがいっぱいになってしまった。他にも5TBのHDDと4TBのSSDを持っているが、膨大な映像データで全部埋まりそうで、更に大容量のHDDを導入することが急務である。20TBくらい買いたいが、安いやつでも8万円。うーん、まあ、レンズと比べたら安いけど…。

 

 映像制作業って、ギャラは低いくせに出費だけはかさばる悪魔の職業だよ、トホホ…。映画や映像の虜になってしまった人生はある意味不幸だな。

 

*1:ごめんなさい、正直車に詳しくないのでこれが正しい比喩なのか分からないです!