とてもアメリカンな3連休

2/10(土)

 「アメリカンな3連休」というタイトルなのにいきなりで恐縮だけど、旧正月で奥さんの台湾人や中国人の友達が我が家に集まって餃子パーティーを開いた。僕は昨日発表した『スケッチブック』の新作コントの編集作業*1に追われていてあまり参加できず申し訳ない…。

 

 その後、奥さんはテイラー・スウィフトの東京ドーム公演を見に行っていた。実は先週、「海外から某アーティストが来る予定で、スタッフも100人規模で集まるのでその宿泊を管理するスタッフを探している」という仕事のオファーがあり、映像の仕事でない時点で蹴っちゃったんだけど、これよくよく考えたらテイラー・スウィフトだったな!野次馬精神で、参加しとけばよかったなと軽く後悔。

 

2/11(日)

 ブログにも軽く書いたけど、奥さんが昨年のクリスマスにチケットを買ってくれた『ラ・ラ・ランド』のシネマコンサートを観に行った。なんとジャスティン・ハーウィッツが指揮者を手掛けると言う!編集作業で徹夜だったので、寝ちゃわないか心配だったけど、睡魔が吹っ飛ぶくらい泣いてしまってそれどころではなかった。

 

 面白かったのは、ジャスティン・ハーウィッツが「是非動画を撮ってSNSでシェアしてください」と呼びかけていたので、名シーンになると会場のあちこちでスマホの起動音が鳴っていた。そして、映画が進むと普通に皆映画とコンサートに没頭してしまってか、動画を撮る人はほとんどいなくなってしまったのもまた面白かった。

 

 あと、講演後にLP購入者限定のジャスティン・ハーウィッツのサイン会にも参加。ジャスティン・ハーウィッツに直接「『バビロン』の仕事も大好きでした!」とお伝えできて感無量。

 

2/12(月)

 DAZNが¥140でNFLスーパーボウルの配信チケットを販売していたので、せっかくなので観戦してみた。ちなみに、あんだけアメリカに長く住んでいたのに、これが人生初スーパーボウル鑑賞。いや、あの時はスポーツに興味がなかったもんで…。

 

 実は嫁さんはNFLのファンだそうで、彼女自身がアメリカに住んでいた時に試合をよくみていたそうなので、彼女にルールを教えてもらいながら観戦する。基本脳筋だけど戦略性に満ちたスポーツで、初心者にも分かりやすく大変面白い。何よりも、資本主義超大国アメリカの「デカい!強い!速い!」という思想が前面に出ているのが最高だ。スポーツの内容もそうだが、選手の見た目だったり、スケールのドデカさだったり、いろんなところへの金のかけ方っだったり、これがアメリカで一番人気なスポーツで、しかしアメリカでしか見られていないスポーツというのは大変興味深い。

 

 試合だけでなくてCMも面白くてついつい全部観てしまい、休む暇が全くなかった。ハリウッドスターが何気ないCMに出ている豪華さだったり、チープな作りだがしかしスーパーボウルにCM放映できるだけの資本力はある中国のECサイトのCMが流れたり、今年の大統領候補戦に無所属で出馬するロバート・ケネディ・ジュニア氏の選挙CMが流れたり、やはりここも金さえ払えばなんでも流せるスーパー資本主義なのだ。