新作スケッチコント『腐女子のフーコ』公開!

 今週のスケッチコントを公開しました!先週のネタに引き続いて、今週も綺麗に撮ってますよ!

 

 先週の動画を見た方ならお分かりかと思いますが、この日はコントを2本撮りしましたので、ほとんど同じキャスト/スタッフでお送りしております。そして当然、画が大変シネマティックで美しい!

 

 さて、今回は若干センセティブなテーマを触れておりまして、ネタを思いついた時点で事前にLGBTの知人に台本を読んでもらい、非常にウケがよろしかったので、制作/公開に至った訳ですが、いざ公開してみると今度はTwitterで「腐女子を偏見で描いていないか?」というご指摘を受けました。なるほど、これは全く盲点でして、大変反省するところであります。

 

 というのも、僕は前回の『日本語話してるんですけど!』にせよ、大昔に撮った『ブラック・ライブズ・マター』のコントにせよ、風刺スケッチを撮る際は必ず当事者の方に台本をチェックしてもらってから制作するようにしていました。先述したように今回もそのようにしていたのですが、一方で腐女子の表現については全く抜けていたんですね。

 

 「風刺スケッチ」というジャンルの性質上、多少の誇大表現はつきものな上、何かしらの対象を戯画化しているので、全ての視聴者を平等に心地よくさせるのはほとんど不可能に近いと僕は思っています。が、今回のケースに関してはリサーチが不足していて、もっと丁寧な表現も可能だったんじゃないかと思いますし、何より今回のスケッチで風刺した「性的マイノリティをエンタメの対象として消費すること」が、まんま「腐女子をエンタメの対象として消費すること」とブーメランになっているのが皮肉な限りです。

 

 今回のスケッチを見て不快に思われた方がいたら大変申し訳ないですし、今後も今まで以上に細心の注意を払って引き続きスケッチコントを制作していくつもりです。が、先に断っておきますが、スケッチコントを作っている限り今回と同様のことはいつか必ず起きるでしょう。その節は、また遠慮せず指摘していただければと思います。今後ともブラッシュアップしてより鋭い風刺コントを作っていきますので、何卒よろしくお願いします!

f:id:HKtaiyaki:20211125014620p:plain