アフリカ通貨事情

 2日連続で更新が遅れてしまいましてすみません…。大体疲れてバタンキューしてしまうのが1日のオチです。

 

 という事で思いついた事をパッと書きますが、アフリカ各国旅をしていて困るのは通貨です。残念ながらアフリカ各国の通貨は弱く、一番強いのはドルです。例えばナミビアドルをいくらか残して隣国のザンビアに渡っても、換金してくれる所は皆無です。もちろん、日本に持ち帰ったところで扱ってくれる所はないので、換金した分は各国で使い切らないといけません。

 

 僕が一番困らされているのはザンビアクワチャです。今回の旅では僕はもらった仮払い金を無くしたり盗まれたりしないようにしたいので、全て前掛けバッグの中に入れて管理しているのですが、1ドル=約17クワチャなので2000ドル分換金したら見た事ないくらいトンデモない量の紙幣になってしまい、前掛けバッグには入らないので『ブレイキング・バッド』みたいに札束をいくつかゴムでまとめて別のバッグに入れていました。

f:id:HKtaiyaki:20230626141641j:image

 

 なお、本日からマラウイに入るのですが、それまでになんとか使い切るために毎日大量のクワチャをなんとか消費しようと頑張っていました。本当はザンビアでもカードが使えるところが多いので、クワチャ払いはあまりスマートではないのですが、100クワチャ紙幣を100枚ホテルのフロントに出した時などは犯罪王のような気分で気持ちよかったです。

 

 なお、街の両替所ではドル・ユーロ・南アフリカラントしか扱っていない場所が多く、日本円は悲しい事にこの地では紙屑でしかないので、アフリカ旅行を考えている方は日本にいるうちから現地の空港で現金を替えておいた方が良いでしょう。