日本人、もっと休めよ!

 珍しく東京で大雪降ってますね。ついついはしゃいじゃって、不要普及の写真を撮りに行ってしまいました。

 

 しかし、これだけ雪が降ると危険は危険だと思いますよ。主要交通機関は止まるし、車はスリップの可能性がありますし、徒歩でも滑って転んで怪我する恐れがあるし。幸い、僕の奥さんは月曜はリーモートワークの日なので外に出る必要がありませんでした。ちなみに、明日も午前中雪なので、家から仕事していいか聞いたら仕事先から許可が降りたそうです。

 

 この会社は外資系なので比較的簡単に休めましたが、僕の嫁さんの在日台湾人の友達も同様に会社にリモートしていいか許可を取ったところ、なんと申請をしたのは彼女だけで他の人は全員出社したそうです。自分一人だけ家から働く罪悪感に駆られていたら、午後2時頃その会社は全社員に対する帰宅命令が出たそうで安心したそうですが、同時に「だったら最初から行かなきゃいいのに!」とも思ったそう。わはは、日本人はコロナ禍で何を学んだんだ!

 

 そういえば、僕もNYの日系映像制作会社に勤めていた時、ある日NYで吹雪警報が出ていて不要普及の外出をするなと市長が命を出したのですが、やはりうちの会社は変わらず社員に出社させてました。でも、大雪でどこも動いてないので、やることが特になく帰らされたというね。もうちょっとさ、休み方を学べよ!